代表者ごあいさつ

佐久間 寿美江 プロフィール

資格

・一級販売士 (日本商工会議所) 2001.2.21

・販売士養成講習会等登録講師(日本販売士協会)

・産業カウンセラー(一般社団法人日本産業カウンセラー協会)

・キャリアコンサルタント

 (国家資格:一般社団法人日本産業カウンセラー協会)

・育休後アドバイザー(特定非営利活動法人 女性と仕事研究所)

・NLPマスタープラクティショナー レベル修了

 (サンタフェNLP/発達心理学協会) 

略歴

1985()駿河銀行入行、 1992年同退行後、㈱ザ・ニーズ、コミュニケーション・アカデミー等の研修会社で講師として、行政・民間企業・職業技術校・学校で研修(授業)・講演を担当する。

20074月株式会社研修屋を設立。美容業界・建設業界を中心にセミナー・人材育成コンサルティングを実施しながら、美容業界誌、bizSPA!フレッシュ等メディアの記事監修、執筆を行う。

全国スモンの会第三者委員・平成24年度小田原市社会教育委員・平成22年度小田原市男女共同参画プラン策定推進委員

専門分野

研修・講演

接遇マナー、ホスピタリティ、営業力アップ、クレーム対応、聴く技術、話す技術、自己理解、リーダーシップ、

カウンセリング、コーチング、メンター・インストラクター養成、階層別(新入社員・中堅社員・管理職研修)

授業

ビジネスマナー・ホスピタリティ・接客コミュニケーション・自己理解・就職面接対策

面談

職場のメンタルヘルス、スタッフカウンセリング、キャリア面談・採用面接(サポート)・離職面談

その他

覆面調査・ マニュアル監修・アンケート設計

人材育成コンサルティング(エグゼクティブコーチング・人材育成活性化施策の企画・立案・推進フォロー等)

ごあいさつ

   「研修って面白い!」
 初めてそう思ったのは、三鷹の地方銀行研修所で行われた中堅女性行員研修でした。
 全国の地銀から
2030代の女性行員が数名ずつ参加するものでしたが、楽しみながらモチベーションが掻き立てられ、「研修講師ってどうやってなるんですか?」と、なかば興奮しながら懇親会で講師に質問したことを覚えています。
 とはいえ、日常に戻ったらそんなことはすっかり忘れていたのですが、その数年後、いろいろ寄り道しながらも気づいたら研修講師になっていました。
 実はその研修で講師に「人は思った通りの人間になる」書かれた色紙をいただいたのですが、後々考えてみると「あの時強く思ったから???」・・・なにやら大きな力に導かれたような気もしています。
 
   そもそも研修というものは、(私もそうでしたが)業務命令で仕方なく受けるケースが多いものです。ですが、私はあの研修に参加したことで「人生が変わるきっかけ」を貰いました。その経験から、「研修は行動変容のきっかけになればいい。後は本人の努力で変わってくる。」
  そう思うようになりました。
   だとしたら私は、「面白い」「わかりやすい」「やる気になった」そういっていただける研修を行い、受講された方の“きっかけ”になろう。そういう思いで日々お仕事をさせていただいております。
 
 
 

著書・執筆・協力・監修

 
マンガ間違いだらけの接客コミュニケーション (髪書房 2009.7.31 ☆著書)
Ocappa 20095月号 読み物特集 Ocappa 20106月号 抜き打ち小テスト 他多数 ☆監修
「店販」でお客がにぎわう (髪書房 2013.10.25 ☆協力)
シティリビング2015.5.15号あなたと同僚の内面がわかる性格診断(サンケイリビング新聞社 ☆監修)
BOB 20162月号~5月号 質問力アップ道場 ☆監修 https://kamishobo.shop-pro.jp/?pid=98107911
シティリビング2016.4.8号 タイプ別NLP診断でコミュニケーション力アップ! (サンケイリビング新聞社 ☆監修)
ネクストリーダー20167月号 別冊付録 スタッフの○○スイッチがわかるエニアグラムタイプ診断 ☆監修
ネクストリーダー2016810月号  タイプ別サロンあるある解決講座  ☆監修
Occapa 201612月号 お客様タイプ別店販入門 ☆監修
ネクストリーダー20174月号 アンケートでみる新人の傾向と離職対策  ☆監修
BOB20181月号 困ったアシスタントあるある対処法 ☆監修
女子SPA!201810月  https://joshi-spa.jp/881964
bizSPA!フレッシュ201811月  https://bizspa.jp/post-80050/
ネクストリーダー20195月号 若手のやる気スイッチはこうして押す ☆監修
BOB20195月号 アシスタントの取説 ☆監修

ネクストリーダー2020年3月号 店長の悩みを軽くする2つの習慣 ☆監修 

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
050-1808-2875
定休日
不定休

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

050-1808-2875

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2021/7/5
個人向けオンライン1on1講習の受付をはじめました。
2021/12/11 
ほめ達認定講師コンテストで弊社代表佐久間が優勝しました。
2023/10/1
本社住所と電話番号が変わりました。

株式会社研修屋

住所

〒104-0061 東京都中央区銀座1-12-4N&E BLD.7階

定休日

不定休